アオムシ飼ってみた。

アブラナ科の野菜の天敵といえばアオムシ。

 

特に被害が大きくなるのがキャベツや白菜。

 

ひどいときはレースのようになったりしますね。(笑)

 

でも農薬には頼りたくないので、ウチでは防虫ネットで守っています。

 

防虫ネットも高額なので、カブやだいこんは防虫ネットをかけていません。

モンシロチョウは毎日、2~3匹はひらひらと飛んでいますが、それほどの被害はありません。

 

肥料をやればやるほど虫を呼ぶといいます。

生育が悪く元気のない場所以外は無肥料で育てているので、そのお陰でもあると思います。

 

さて、そのアオムシちゃん。

忌み嫌われる存在ですが、そんなに生命力があるなら育てられるんじゃないかと。

 

 

ってことで、野菜についていた元気そうなアオムシちゃんを自宅に連れてきて、子供が飼っていたクワガタの飼育ケースにお引越ししてもらいました。

 

エサはカブの間引き菜。

新鮮だよ~。(笑)

 

さなぎになって、ちょうちょになる過程を見てみたいなー。(^o^)