· 

焼き芋屋やってみた。

ウチのメインの野菜はサツマイモ。

 

農業の経験もない、販売ルートも持っていない、加工の設備・資格・経験もない。

 

そんな自分がより喜んでもらえる方法は何かないかと。

 

いつも指導を受けているMOA細川さんから『焼き芋屋はどうでしょうか?』と提案を受けていました。(就農前からね。)

 

ですが、なかなか準備が進まずやっと1回目を開催できました。

 

場所は『元気な野菜たち のっぽくん』。

地元でとっても有名な自然食品のお店。

 

 

 

 

無農薬野菜や無添加食品、さらには化粧品や洋服も体に優しいものにこだわったお店。

お客様もそんなものに興味がある方ばかり。

こちらのお店に出品できるのは、一つのステータスになっているくらいです。

 

 

焼き芋屋のスタートにそんな『のっぽくん』の軒先を貸していただけることになり、とてもラッキー!

ツイてるわ~\(^o^)/

 

 

↑準備完了して友人に来て来て連絡。(笑)

 

今回は石焼き芋器と壺焼き器で焼きます。(^^)

 

石焼き芋器。

こちらはお世話になっている石川・松任健康の里さんからお借りしたもの。

 

 

壺焼き器。

 

壺焼き器って、買うと30万円くらいするんです。

 

自作できんかなって友達のお父さんに相談したら、植木鉢を改造して作ってくれました!

 

すげー!!\(^o^)/

(これを作る過程のお話はまた詳しくブログに書こうと思います。)

 

 

で、肝心の焼き芋ですが、最初は買ってもらえるのか心配だったんですが、、、

予想以上に買っていただけました。😊

 

 

お客さんの笑顔をたくさん見れて、こちらもたくさん笑顔にしてもらいました。😊

 

 

友人知人も沢山来てくれて。

 

ほんと感謝感謝!!😆

 

友達の娘さんが『うんまっ!うんまっ!』って連呼しながら焼き芋食べてくれてたの嬉しかったな〜。

 

 

 

顔見に来てくれた皆さん、バタバタしててあまり喋れずゴメンナサイ。🙏🏻

場所を貸してくださったのっぽくん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!