大豆を収穫しました。

11月も半ばを過ぎたというのに、とても暖かい。

 

連日、20℃を超える暖かさ。

 

一昨日(11/19)なんて25℃近くになったもんね。

半袖でも十分過ごせた。

ラジオで言ってたけど、2階の事務所ではクーラー使ったなんて会社もあったみたい。

 

そうだよね。夏日だから。

 

ホント異常。🤨

地球大丈夫か?

 

とりあえず壮大な問題は置いといて、そろそろ大豆が収穫できそう。

 

 

 

大分、枯れてきました。

 

 

 

 

↓これなんかはちょっと早いかな?

 

 

この2、3日の暑さと強風でいい感じに乾燥している。

ちょっと触るとカラカラと音がしてる。

 

うん。ばっちり。🙆‍♂️

 

 

で、この日(11/19)以降の天気予報は下り坂。

 

ウチには乾燥機がないないので、また晴天続きを狙わなきゃいけないし。

やっぱ今日収穫でしょ!!

 

ってことで思い切って収穫。😁

 

 

 

収穫しているとポロポロと大豆がこぼれる。

やっぱこのタイミングで収穫して正解!!

 

しかし、きれいな青色。😊

美しいなぁ。

 

 

量としては軽く軽トラ一杯分。

 

とりあえず家の納屋に保管。

 

 

 

さぁ、どうしよこれ。(笑)

 

脱穀機もないし、手作業で脱穀&選別しなきゃいけない。

 

 

大変だぞ~。(笑)

 

 

でも嫌いな作業じゃない。

皆でワイワイやると楽しそうなんだよね。

 

 

ただ作業スペースが限られているからなぁ。

晴れてる日じゃないといけないし。

 

 

やっぱハウス欲しいなぁ。

誰かいらないハウス持ってませんか~?